2006年05月01日

あいたたたっ(汗)

予想通り4月はUPできずでした(涙)
ちょっと日常生活にいろいろありまして。。。と言い訳してみたり。
PCも調子悪くて新しくしたことで、新PCに入ってる画像ソフトに四苦八苦してることもあります。
3つほどUPネタはあるんですけどね〜。
ちゃんと勉強しますです〜。

こないだMPLで3つほどパターン購入しました。
・変形タックスカート
・ハイウエストフレアーワンピース
・ラップブラウス

ワンピースは一目惚れでした(笑)
作ってみなければわからないけど、もう少しフレアー少なくても良いかな〜なんて思ったりもして。
タックスカートはNewで出た時は気にならなかったんだけれど、よ〜〜くよ〜〜〜く見たら、デニム地の後ろ姿が好みでした(爆)
ちょうど中川商店で買ったデニム地があるので(要尺足りないからスカート丈短くしなきゃならないけど)、試しに縫ってみようと思ってます。

そうそう。今月オンナノコノヒ直前に今まで履けてたスカートが窮屈になったことがあって、それ以来DVD付きのヨガ本で毎日15分ずつやっていたら、MPLへ2月に問い合わせた時よりも大幅にサイズダウンしてました!(下半身のみ。上半身は腕周りのせいで変わりなし)
か〜な〜〜りうれしいです♪
そんなわけで洋裁モチベーションは緩やかに上昇してます。
がんばります(笑)

【追伸】
先月作っていたRRのヨガパンツ、ヨガのおかげでムチムチ太股から脱出できました(爆)
posted by めい at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

やばいなぁ

4月も更新さぼりまくりそうな感じ(汗)
やっと重い腰あげてヨガパンツ作ってみました。

。。。が、ヒップ&太股パツパツ!!!
とても人前で履けるモノではなさそう。
サイズ選び間違えたかな?
次は縫い代多めに取って大きくしてみよう。
posted by めい at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

3月も終わってしまう〜〜

結局今月は1回も作品UPできずでした(苦笑)
来月こそは!

デニムジャケットはボタンホールで止まってます。
まだボタン買ってないので仕方ないといえば仕方ないんですが。。。
来月難波方面へ出かける用事あるので、そのついでに船場界隈で探そうと思ってます。

なので次は予定してたスカート。。。といきたいところだったんですが、親戚におめでたいことが続くので、そっちに時間を費やすことになりそう。
あと、春からも通えることになったヨガのためのパンツをRick Rackのパターンで作りたいなと。できればバッグもね。
気分的に忙しくなりそうです。
posted by めい at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

ボタンホール

。。。の段階までやってきました。<ジャケット
衿と前端のステッチが歪んだ(涙)
家庭用ミシンの限界?
それとも針をもうひとつ上のやつでやるべきやったかな?
あ〜もういいや。

ボタンホールは外注にするか、自分でやるか考え中です。
以前のシャツワンピースの時、何回もやり直したのが気になっていて。。。
出しに行くのもめんどくさいなとも思ってるんですが(苦笑)

そんなこんなで編みかけだった玉編みと細編みのクロッシェ リベンジ編を今やっています。
出来上がっても被れないかもしれないけど、途中のまま季節を越すとそのまま奥深くに眠ってしまいそうな気がしたので(笑)
明日中に終わったらいいんやけどなぁ。
posted by めい at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

浮気心?(笑)

ジャケット、ただいま衿と見返し部分で苦戦しております。
初めて作るときにデニムって、やっぱ大変(苦笑)
次はもう少し薄手の布でやろう。

気温はまだ寒いけど日射しがだんだん春めいてきたので、春夏モノのトートバッグが作りたい気分。
布とだいたいの形は決まっているのだけれど、大きさをどれぐらいにするか悩みどころ。
割と大きめのカバンが好きな私。
でもあまりにも大きいと普段に使いにくいしね〜。
さっさとジャケット仕上げてしまわねば。
posted by めい at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

やっと。。。(爆)

縫う作業に入りました。<スタンドカラージャケット
遅すぎるっちゅうねん(爆)

今回初めて1人で補正やってみたんですけど、かなり難しかった。
トルソー持ってないから、自分で着て確かめるしかなく、写真撮ってみたんですけど上手く撮影できなかったり。
そんなこんなで鏡でしかチェックできなかったので、補正するかどうかもずいぶん悩みました。
一応これだ!と思うものに決めて、芯張りして縫う作業に入りましたが。。。
かなりドキドキしてます。

また失敗してお蔵入りするのを怖がっている模様。
そんなんじゃいつまでたっても上達しないのにね〜。
もう腹くくって作業進めてこっと。
posted by めい at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

現在の状況

先週は友達と出かける約束があったので、RickRackの長袖カシュクールを仕上げました。
その時一緒に着たいと思って裁断したタートルネックは、おでかけには間に合わず週末取りかかったのだけれど、タートル部分でやり直しするうちに穴があいてしまい、お蔵入り決定となってしまいました(涙)

気を取り直して一昨日から、MPL J0528 スタンドカラージャケットに取りかかっています。
今は裁断まで終わってるんですが、腕周り優先でサイズ選びをしたのでシャツカラーワンピースの時もウエストがかなり大きくて補正したのを思い出したので、昨日仮縫いしてみました。
やっぱりアンダーバストから下は寸胴のように見える気が。。。
仮縫いしないつもりで本番布を裁断してしまったから、補正のためにもう一度シーチングでやり直してみようと思います。

ん〜〜〜完成まで時間かかりそ〜〜〜
posted by めい at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

頭の中では。。。(笑)

もう店開けるんじゃないかというぐらいモノが出来上がってるハズなんですが。。。
実際は妄想の中で暮らしております(爆)

今の気分で作りたいと思ってるモノリスト
@MPL J0528 スタンドカラージャケット
A自作(?)マーメイドスカート
BMPL S0202 ティアードスカート
C母用のベスト(リメイク)

@とAはcosmoの福箱に入ってたベージュデニム。
Bはまだ未定。
Cは母が着れなくなったスカートとデザインが気に入らなかったジャケット。

日によって先に取りかかりたいものが違ってて、ただいま思案中(笑)
ま、ぼちぼちと。
posted by めい at 10:52| Comment(0) | TrackBack(1) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

週1更新を目指していたけれど。。。

今週はUPできるものがなさそうです(苦笑)
先日、ウールはぎれを使ってパッチワークのマフラーを作って写真を撮ってみたのですが、不満な箇所多すぎました。
初チャレンジだったので仕方ないといえば仕方ないかな〜という気もしています。
使った布は悪くないと思うのに。。。
ま、これも勉強ですね。

来週は多忙ウィーク。
また更新できなさそう。。。目標2ヶ月めにして挫折か?!?!
それはやだなぁ。がんばらねば。
posted by めい at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

らぶりーバスケット byエコクラフト

年間大掃除計画第2弾です(笑)



かなり恥ずかしい名前だったりするんですが、ユザワヤで買ったキットにそう命名されているのでそのまま使いました。
これも2,3年放置されていたものです(苦笑)
下準備がかなり面倒だったけど、編むのはすごく楽しかった。
それでも口部分を飾る四つ編みが法則を理解するまで苦労したけれど。。。

これは作業途中の編み物を入れたら便利でした。
勢いで30M巻も買ってあるので、ぼちぼち暇を見つけて、また違うカゴ編もうと思います。
posted by めい at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

